練馬日記

練馬はあんまり関係ないかも

サンワサプライ ケーブル配線トレー メッシュ 汎用タイプ CB-CT5レビュー

テーブル下のケーブルをまとめるトレイを導入したのでレビューします。

購入したのはこちら、サンワサプライの配線トレーメッシュ汎用タイプです。

 

以前のブログでロボット掃除機を導入しました。ロボット掃除機は神!床を片付けておけば毎日掃除してくれます、そう床を片付けておけば・・・。

t-takei.hateblo.jp

そこで我が家のPCテーブルの足下をご紹介しましょう。

机の下がカオス・・・。

これではロボット掃除機が通過したときにコードを巻き込んでしまいます。神であるロボット掃除機に我が家の床での優先権はあるのでじゃまにならない様にコード類を片付けたいと思います。

 

そこでサンワサプライから出ているケーブル配線トレー メッシュ 汎用タイプというのを購入しました。似たような商品は色々あったのですがなんとなく格好よかったのでこれにしましたw

開封したところ

開封してみたところなんかデカイ。いや机いっぱいの横幅があるのでそりゃそうか。

電源タップを乗せてみたところ

電源タップやUSBタップなど机からぶら下がっているものを配置してみると、この大きさは必要だなと納得がいきます。

乗せる面はマジックテープになっていてタップが動かないように固定出来ます。抜き差ししてもずれないようになっています。

タップを配置したまま持ち上げてそのままテーブル背部に引っかけるのですが、ひとりで作業するのはちょっとたいへんでした。うちはテーブルを壁際に設置しているのですが、背部に回り込んで作業がを行う必要があるのでテーブルの位置はずらして作業しました。

ガラステーブルなので固定がきびしい

クランプで固定します。うちのPCテーブルはガラステーブルなのでクランプでの固定はちときびしい。引っかけておくだけでも落ちなさそうですが、不安なので厚紙を間に挟んで少しだけ締めて固定します。

よくはずすアダプタは外にはみ出させました

配線トレーはフックを引っかけて固定してあるので、フックを外せばタップ類にアクセスできます。それにはいちいち机の下に潜り込まなければいけません。

会社支給のPCはアダプタごと家と会社を行き来するのでアクセスが悪いのは面倒です。そこでタップの口を一つぶん少しはみ出すように固定しました。

 

机の下もすっきりしました。

机の下もすっきり。写真では埃っぽいですがこれもロボット掃除機がきれいにしてくれることでしょう。