練馬日記

練馬はあんまり関係ないかも

自分が使っているカメラについて

ブログに写真を載せて行くに当たって使っているカメラについても言及しておこうと思います。カメラの紹介というか半分自分語りです。

メインのカメラはiPhoneです!(断言)

  • どんなに良いカメラを持っていてもシャッターチャンスの瞬間に持っていなければ意味がない。
  • よい写真は撮った試行回数についてくる。

というのが持論なので、その点スマホは常に持ち歩いていますし、カメラの性能も上がってますしね。尤も本当にカメラ好きの人は常にお気に入りのよいカメラを持ち歩いていそうではありますが。

いま使っているスマホはiPhone13 Proです。

超広角から6倍望遠までを画面内でスムーズにズームできます。超広角側は画がウソっぽくなるのであんまり好きでは無いです。

ソフトウエアの力なのでしょうが夜の撮影に強くて(よいかわるいか別として)非常に明るく撮れます。

2022.5.19撮影。夜景が明るく撮れる

2022.2.12撮影。超広角にするとなんかウソっぽくなる

もはや写真の絵作りはソフトウェアによるサポートでデジカメ時代とは別の段階に来てる気がしています。シャッターを押した瞬間の前後1秒くらい記録されますし、位置情報や音声はもちろんですし、それらの機能がオンラインでバージョンアップしていきます。機器としてのスタンドアローンなデジカメはだんだん時代遅れになって行くんでしょうね。

 

それはさておき、デジカメは一時期はデジタルグッズの代表と言えるものでしたし自分も何機種か買ってきました。

最初に買ったCASIOのデジカメはもう持っていませんが、その後に買ったものは残してありました。

歴代の愛機。左から DMC-LX1DMC-GF2、DMC-GM1S、DC-GF90

古くなったり壊れたら買い足していましたが、ひよこが最初に見たものを親と思い込む習性のごとくなぜかずっとPanasonicLUMIXばかり買っています(マイクロフォーサーズ規格に囲い込まれただけ)

 

バイクで移動することが多いのであまり大きいものは扱いづらいのと、バイク以外の時も荷物が多くなるのがいやでコンパクトサイズのものが好きでした。

いちばん新しいGF90も生産終了してしまったので今後マイクロフォーサーズ規格はどうなってしまうのでしょうね。自分もメインカメラはiPhoneと言っているくらいですが、スマホに駆逐されておわりというのも悲しいですね。

 

最近のお気に入りの組みあわせ、フロントヘビーと笑われる

写真を撮るぞ!というときにGF90にくっつけてよく持って行くレンズは、広角レンズのライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018 を使っています。ちょっとお高いレンズなのですが、明るくてきれいな絵が撮れます。風景や建物を撮るのに適しています。たぶん自分の実力ではレンズの良さを生かし切れていません。

本当は星空撮影とかしたいんですがカメラのセンサー側の性能でちょっと厳しそうです。

2021.12.4撮影。ボケ味も出せる。



バイクに載せるときはこんな感じでクッションケースに押し込んでバイクのタンクバッグに収納します。

無理矢理感

スマホのカメラの進化もすごいし今後はこの形のデジカメを買うことはないんじゃないかなーと思います。

次にカメラ形態の何かを買うとしたら360度カメラみたいなのが面白いかなと思ったりしています。