練馬日記

練馬はあんまり関係ないかも

VSCodeで「型 'unknown' を型 'Error' に割り当てることはできません」と表示されるのを直す。

Visual Studio Code(以下VSCode)でTypeScriptのコードを書いていて、いつの頃からか catch句のerrorでwarningが出続ける様になりました。

型 'unknown' を型 'Error' に割り当てることはできません

どうやらこれはVSCode内部のTypeScriptとワークスペースで指定されたTypeScriptのバージョンが異なるときにおこるらしいです。

参考にしたサイト

たどり着いたのがこちらのサイト

www.memory-lovers.blog

TypeScript4.4からcatchの変数はunknownにするオプションが
デフォルトでtrueになったららしい。。

とのことで、たしかにこちらのワークスペースはTypeScriptのバージョン4.2を使用しています。

修正方法

私の場合はこちらの方法で修正出来ました。

VSCodeの画面右下にある `TypeScript` 左側の `{}` をクリックするとバージョン選択の小窓が現れます。そこで「バージョンの選択」をクリック。

今度はVSCodeの画面上部のコマンド入力枠で小窓が開くので「ワークスペースのバージョンを使用」を選択します。

これでエラーは出なくなりました。