練馬日記

練馬はあんまり関係ないかも

タブレット対応ゲームコントローラー ípega PG-9083Sレビュー

旅先でも原神がしたい!

そんなのスマホでやればいいじゃない。

いやいや普段PS4で原神をやっている者からするとスマホの画面上のコントローラーでのゲームプレイはかなり操作しづらく苦痛でしかないのです。しかも若干老眼が入りつつあるのでスマホの小さい画面ではプレイしたくない、タブレットでいい感じにゲームしたい!

というわがままをかなえるべくiPad対応のゲームコントローラーを探してみました。

 

iPhone対応のゲームコントローラーについて調べてみた

iPhoneにはPS4デュアルショックコントローラーをそのままBluetooth接続して使えるようなので、PS4互換のコントローラーで探せば良さそうです。

スマホで使用できるコントローラーでもいろいろな形状があり、通常のコントローラータイプをはじめ、コントローラー上部にスマホを載せるタイプや、スマホを左右から挟む形状のタイプもあります。左右から挟むタイプはNintendo Switchに似たボタン配置のタイプが多く、たしかに中央に液晶があり左右にコントローラーがある形状はNintendo Switchにそっくりになります。

また挟む形状のタイプでもBluetooth接続のものとライトニング端子で直接接続するものがありました。端子接続のものはスマホにカバーを付けているとはずさないと行けないかも知れませんのでそれは面倒そうです。

ípega PG-9083S

今回購入してみたのはこちら。メーカーとかよくわからないけど。

ボタン配置はPS4互換…とはいかなかったけどグリップの形状からしてアナログスティックの位置がこうなるのは仕方がないでしょう。Nintendo Switchのように左右非対称なアナログスティックの位置ではないのでまあいいでしょう。

f:id:t-takei:20221206213720j:image

実際に装着してみたところ。わりとボリューム感があります。

説明書の通りに操作することでiPadと簡単にBluetooth接続することができました。

f:id:t-takei:20221206213723j:image

はずすとこんな感じ。背面でつながっていて伸縮します。これなら色んなサイズのスマホタブレットに対応出来そうです。伸縮部にはスプリングが仕込んであってスマホをくわえ込みます。ロックボタンで幅を固定することが出来ます。

実際にゲームをプレイしてどうだったか

f:id:t-takei:20221206222938j:image

最初にゲームをスタートしたときにコントラーが反応しなくてあせりましたが、原神の場合ゲーム内の設定画面でコントローラーを選択することで問題なくプレイすることが出来ました。操作感もPS4と遜色ありません。ゲームのロードはiPadの方が良いくらいです。

f:id:t-takei:20221206213727j:image

長時間ゲームをするとわりと重さがあって腕がだるい。結局iPadとコントローラーをはずしてゲームしていました。見ての通りけっこうボリュームがあるので旅行先に持って行くのはちょっと嵩張りそうです。これなら素直にPS4コントローラーを買えば良かったかも!?